2011年3月4日金曜日

Utrecht

昨日はユトレヒトに行きました。

お昼ごろから行って、路上で売ってるハンバーガーを買って食べました。
チキンです。4.5ユーロ。
おじさんにスパイス入れる?と聞かれ即いりますっていったのに辛くて食べきれませんでした。
店のパイプ椅子に座って食べさせてもらってたんですが、おじさんが辛かったね~ごめんね、っていってその場でオレンジジュースを絞ってくれました。
おじさん何も悪くないのに・・・
辛くないのつくり直そうか?まで言って戴いて、でもあまりに申し訳ないので、お断りしました。
そしたらオレンジジュースをさらにもういっぱいくれました・・この時点で号泣でした
辛いから捨てちゃいな!って言ってくれて、でも勿体無くて、でも食べきれませんでした・・・
こっちきてから一番の後悔です
おじさんはまだ辛さが残る私の舌を心配して、最後に紅茶とお菓子をくださいました・・
コレ食べれば辛いのどっかいくよ!って。
4月にはキューケンホフ行っといで!と観光アドバイスまでくれて、もう、私はおじさんの優しさに打ちのめされていました。
これが前半の出来事です。
でもハンバーガー自体はとても美味しかったのでまた行こうと思います。
ユトレヒト大好き。

この後は靴を買ったり、アンティークショップに行ったり。
ヨーロッパはアンティークショップが豊富で楽しいね
こればっかりは日本では滅多に見ないから


ここまでで何故写真がないかというと、SDカードを忘れたからです。
後半はユトレヒトいち高い塔、ドム塔に登ることになったんですが、流石にSDカード買いに走りました。
なのでここからは写真があります。


ドム塔

ドム塔への入場チケットは、ユトレヒトの観光所VVV(フェーフェーフェー)で購入できます。8ユーロ
ガイドツアーで回ります。



これはドム教会の写真です。無料で入れます。
オランダの教会は結構お金とられます。


とっても綺麗でした。


次からはドム塔。4時からのガイドツアーに参加しました。
結構参加者いました。30人は確実にいました。解説はオランダ語と英語でしてくれます。
ちなみにこの塔、ほんとに自分の足でテクテク登るので本当に疲れます。
みんな息切らしてました。


最終的にはこんなに細い階段を登ることになります。
成人男性だとピッタリくらいの幅です。





 疲れたけどこれが見れれば何でもいいです。
本当に登ってよかったです。

怖い!



 この塔には大小のカリヨンが何個かついています。
特別な時しか鳴らさないそうです。(新年とか)
鳴らす仕組みは


これわかりますか?オルゴールのようになっているんです。
これでカリヨンをメロディー通りにならします。
曲は何個かあって、変えることが可能らしいです。でも大変そう

あとは各階の床に小窓がついていて、それで下の様子を見るとかなんとか?
言ってたはずです。



地面に敷いてある鉄板になにか書いていました。等高線?



オランダ名物クロケット。
1.5ユーロ入れて、扉を開けて取り出します。
店の中にある自販機で、奥に人がいます。(カウンター)



この日の戦利品。



ブーツ(50ユーロ)と、アンティークショップで買ったピアス2種とバッジ。
バッジは蝿がついてますが、ドイツ連邦軍のマークに似てる。
アンティークショップは1ユーロから購入できるので非常に楽しかったです。
あと南京錠やポストカードも購入しました。
あと、オランダの靴は大概地味?シックです!
こういうシックなブーツは大変好みなので靴だけはどっさり買ってきたいと思いますね、安いし!


今日は文章はひどいですね。
そろそろブログ改造したい

2 コメント:

カメチヒLOVE さんのコメント...

見やすくなったね。
次回の小旅行は人の笑顔に出会こよう!
May I take your picture?
とでもいって、出会った人の笑顔を紹介してください!

まこたん さんのコメント...

見やすくなってよかったです。
写真とりたかったけどSD無かった

コメントを投稿