2011年2月18日金曜日

figure drawing

今日はオランダに来てはじめての授業でした!
木曜日は選択授業の日です。私が選択したのは"figure drawing"。
ドローイングでも人体・ポートレートとがあったんですが、あえてこちらにしました。



授業は20人くらい?
最初に先生が名画・習作を紹介、そのあとでモデルさんを囲んでドローイングです。
ここは日本と同じです。
気づいたのが、クラスで絵がうまい人があまりいなかったことです。(人のこと言えないんですが)
日本の美大はデッサンをガチガチに固めてから大学に入りますが、諸外国では入学においてデッサンは重要視されないと聞いたことがあります。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが、今回の授業は自信を持って取り組むことができました。

先生に言われたことは、できるだけ小さく描くようにすること、鉛筆だと紙が削れるとのことで色鉛筆・コンテ・チョークや木炭の使用すること、でした。
日本で言われた事と逆!と思ったりもしましたが、反発の気持ちはないので、 先生に従ってやっていこうと思います。
あとは自分が気に入ってないドローイングを褒められたり笑

授業は9:00-12:30で終わりました。このあとは何も無かったので、Blaak-Beurs間を歩いてフラフラし、作品を入れる筒を買って帰宅!
 このあとは月曜日まで授業ナシです。せっかくなので時間を見てデルフトでも行こうと思います。

2 コメント:

もんちゃん さんのコメント...

ようやく受講できておめでとう!張り切っている様子が伝わりましたよ。いろいろ苦しいこともあるけれど、いっぱい何かを吸収してみて。「今」は戻ってこないのだから、閉じこもっていたらもったいないよ。自分の気持ちをいろんなもの使って表現してみて。

まこたん さんのコメント...

よかったよ~~やっとやっと、、、
もう、がんばります。。。

コメントを投稿