2011年2月19日土曜日

こっちにきて

こっちにきてもうすぐ3週間になります。
ホテルにいる間は怖くて外に出れなかったので、動き出して二週間が経ちます。





サステナブル関係で気になったことといえば、
切符・大手スーパーのレシートなどにFSC(森林認証制度)が使用されている点です。
後期の授業内で、私を含めたサステナブルの一部メンバーによってFSC使用製品の販売を提案を行いました。
日本ではFSCおよびFSCマークはあまり浸透していないものと思われます。
しかし、オランダ国内においては、生活必需品にそれを見つけることができるので、FSCの浸透度は日本に比べ高いと思われます。
そして、オランダではエコバックも浸透しています。
国民は当たり前のようにエコバックを持ち歩き、各地でファッショナブルなエコバックを見つけることもできます。
スーパーで袋が貰えないのは当たり前、レジ横に質の良いエコバック(これ、800円で売られてますけどスーパーだと1.2~EUR程です)が吊り下げられており、忘れた&持っていない場合はそれを購入することになります。
最近は日本内においても、ほとんどのスーパーがビニール袋有料になってきたとは思われますが、この辺は関心させられました。


しかし街の中はとても汚いです!道はガムだらけです。
町中にあるゴミ箱にも、ガム捨てるな~という広告が貼ってあります。本当にアスファルトはガムだらけ。
手続きで、ロッテルダム大学に行く機会があったのですが、ココも汚い!
学生数の多さも関係してる?のかはわかりませんが、大学内の草木や地面にゴミが散らかっておりました。高速道路脇くらい汚い。
エコバック・FSCと、環境に対する個人の意識は直結してないのかも? ベルマークだってそうじゃないですか、なんだかわかんないけど集めればいいって感じのところあったし。
国民も本当はなんだかわかんないけどエコバック使わせられてるのかも。

日本製品の質の高さにも気づくことができました。
日本は物価が高いとかよく言いますけども、値段で考えるんではなく、コストパフォーマンスで考えると、寧ろ日本の製品は安いと思います。
例えばペットボトル、オランダのホテルで冷蔵庫がなくて、冷やすために洗面台に水をはってその中にペットボトルのジュースをつけていたんですが、朝になってみたら中に水が入り込んでました。勿論未開封です。
あと100均で買えるような物は、もう少し高く売られています。安かろう悪かろうで、質も決してよくありません。日本の100均の製品はとても質がいいです。(中国産だけど)
チェックが行き届いてるってことなんだと思います。

そして外人のパーティー大好きっぷりは異常です。
私もパーティーは好きですがこう毎日毎日誘われると・・初日は行きましたがこの頃はめっきり行ってません。
やっぱり英語が喋れないので、居ても楽しくないというのが大きいです。
まあいったほうが英語の練習になるってのもわかってるんだけども!もうちょっと、慣れてから、参加させてください。


あとは結構みんな愛想いい。目があったらhello!って皆声かけてくれます。
このあいだロッテルダム大学に行った時は、知らない人にコニチハー!オゲンキデスカー!!って言われました。
その場に韓国人もいたのによく日本人だってわかったねヨシヨシ
あと4ヶ月?くらいになりましたけど、もっともっといろんなことに気づけるといいね

そろそろCSSとか覚えてブログ改造してみたいな~とか思います
もともとページとかいじるのは好きなんですが、CSSとかなんかそんなんはスクリプトとか?なんか難しい印象があって手だしてなかった!
けどもっと見やすくしたいのでそろそろ手だそうかと思います
 ちゃお

0 コメント:

コメントを投稿