2011年2月26日土曜日

crossrab


これ可愛いですね~オランダの古切手です。上が63年、下が70年です。
学校の近所に切手屋さんがあって、 古い切手や、昔誰かが誰かにだしたハガキが売ってたりします。
だから誰かが誰かに宛てたメッセージも読めてしまうという!


 今日は13:25~17:00まで学校でした。crossrabという授業です。

やってることはメディアデザインです。
教室入ったら、ひとりだけアウェイなんで緊張すること火の如しでした。

とりあえず今日は、何を作りたいかコンセプトをだせと先生に指示を受けました。
授業中みんなバラバラのことをしています。個人個人で好きな物を作って良いみたいです。
私は「オノマトペと音の関係」についての調査とその結果をフラッシュと映像で表現したい、と。
全部紙にかきだして。それを朗読しました・・まだまださっと考えて喋るってなかなかできないんで・・・
先生はおもしろいや~んいいやんそれ~じゃあ来週考えよか~みたいに言ってくださいました。ヨカッター!!
もしツッコまれても英語力のなさで何も言い返せない!と思ってキッチリ書いた介がありました!
それとおもしろいってってもらえてよかった~。
海外にはオノマトペってあまりないんで、もしかしたらピンとこないかなー、とも思ってたんですが。よかったです!
crossrabなんて名前ついてるし何やるかわかんないし学校いきたくない~!って思ってたんですが、うまいこといきそうです。


そして帰りはロッテルダムの図書館に行ってみました。

 この建物、

 実は図書館だったんですねー!Bibliotheekって書いてありました。
中に入ると、


なんかすごい!!すごくオシャレ!!
日本の図書館って公民館の一部で、すごく地味に思います。こんなおしゃれな図書館あっていいのかー!と感動でした。
あと、学校の図書館もそうなんですが、ここの図書館ではいらなくなった蔵書を1.2EUR程で売っていました。
ここの図書館は5階?6階建て?くらいあるのでとても大きいです。
CDコーナーもとても充実していました!普通にCD屋みたいでした。








一気に画像載せました!全部見てもらいたくて!
どの階もとても可愛いんです~階ごとに色分けがされていて、エレベーター横の安全板でそれが示されていました。
最上階はワークスペース。みんなパソコン持ち込んで勉強&仕事されていました。
日本の図書館ってワークスペースないんですよね。地元の図書館、ワークスペースみたいに見える机は蔵書を読むためのコーナーなんで、勉強はしちゃだめでした。(みんなしてるけど)
高校の時から思ってたけど、やっぱ図書館に独立したワークスペースって設けるべきだと思うな~・・。

今日は図書の借り方がわからなかったので帰宅。
割と良い一日でした。明日から一週間の春休みです。



これ怖い。

6 コメント:

ぼすもげ さんのコメント...

切手がかわいすぎて・・・なにこれ一枚ほしい^^
あと図書館はやっぱおしゃれなんだね〜本当にカフェみたい・・・うちの大学の図書館もそういえば公民館にあるみたいな感じですね・・はあ

ゴーゴーゴー さんのコメント...

日本の大学の図書館って、「静かにしてください。ここは勉強の場です!」ってオーラがあって、いごこち悪いところ多いよね。これはいいねぇ。一日ゆっくり本と向け会えるね。食事とか飲み物とかは、専用スペースがあるのかしら?次回はさらに調査してきてね。期待してます。ホント、素敵ね~。とくに照明が気持ちをおだやかにさせる効果があるよね。

はぬけじじい さんのコメント...

アムスの駅ちかくの図書館も大きくてきれい。
最上階はなんとカフェテリア。運河や旧市街を見渡して、テラスからランチが食べられる。
ここの書架にはちょっとした工夫が。なんだろね~

まこたん さんのコメント...

ぼす
切手かわいいでしょ~お土産にあげるね
この左上の水色の切手にはくるんが付いてることを君は気づいたかな?
こういう図書館いいよね。なんで日本のは公民館なんだろう。

まこたん さんのコメント...

ごーごーごー
そうそうそう、なんか苦しいよね
専用スペースはあったかなあ・・でも1Fで軽食が買えた気がする。
造形の食堂も照明がきれいだよ~

まこたん さんのコメント...

先生
アムスの図書館ぜんぜんわかんなかったです・・
次回探検してきます
書架いじってきます

コメントを投稿