2011年3月2日水曜日

I amsterdam


今日は家賃を払った後、アムステルダムに行きました。ちょっとだけです。





アムステルダムまではNSに乗っていくので、Blaakから乗車。
各駅で1時間半いかないぐらいでした。ちなみにオランダの電車では追い越しがないそうです。
だから来た順に乗ればいいのです。でも快速電車もちゃんとありますよ、Intercityって書いてるやつです。



アムステルダム駅は現在工事中です。ついでに言うとロッテルダム駅も工事中です。
駅からでるとすぐに教会が見えます。


これは旧教会です。とりあえず大きいのでこっちに向かって歩いてたんですが、この真裏は飾り窓地帯なので危ないです。
あぶなかった~~


ここも工事中ですね・・ちくしょう 工事ばかりではないか
この後は人が多そうな方向にフラフラ歩いて、新教会にたどり着きました。
現在こちらでイスラムアートの展示がやっていたので見てきました。
教会で展示なんてステキですね~~、床にも碑石が見えて、なんだか面白かったです。
ただ展示の仕方がおしかったー!説明文がなくて、ザラ紙で出来た冊子を貰ってそれを読むんですが、すごく読みにくかった。
でも面白かったんですよ!カリグラフィー、文字によるアートについてずっと考えてました。
イスラムは「文字で絵を描く」ってのをやってるんですよね。
そこは日本の書法とは違いますね。



 

次はショッピングセンターにやってきました!
B1~3Fまであって、いろんなお店が入っていました。今日はここでカーディガンを一着購入しました。ヤッター
後でファッションストリートに辿りつけないと分かっていたならば、もっと服買っただろうに・・
 
 
















 こういう建物は日本にはないので、見ていて楽しいです。



オランダは曇りばっかですねー

このあと、ずっと食べたかったオランダパンケーキを食べました。
お昼も食べてなかったことだし、チョコレート・アイスクリーム・生クリームのせを頼みました。
すると

!?
デカ!!!!!!
このセリフこっちに来てから何度口にしたでしょうか。
この写真だと縮尺わかんないんですけど、ピザS~Mほどのサイズはあります。
まあ食べたけどね!美味しかったけどその後ずっと胃がもたれてました。
あと、すごくクレープに似ています。
お皿のフチにも pancake  crape  pannnenkoek  と書いてありました。クレープであってるんかい
ちなみにこっちで紅茶を頼むと普通にお湯一杯とスーパーの紅茶パックが出てきます。



このあと、ファッションストリートを探したんですが、見つからず・・
今日は地図ナシの下見って感じできたんですが、新旧の教会と、セーターが買えたうえパンケーキも食べれたので満足です。毛糸屋さんとかも行きました。
あとアムステルダムは麻薬関係のお店が多いですね~
飾り窓地帯とは全然違う通りなのに飾り窓らしきものがある通りもありました。
すぐに引き返しましたが。

アムステルダム、とっても広いので次は美術館のあたりとかしっかりみたいですね。
でも今日でなんとなーく地理がわかったので、次はうまく回れるかな?とは思ってます。

2等車両なのです














NSっていっても、電車の車両が結構違います。
今日乗ったのは2階建てのNSでしたが、前乗ったのは1階建てだったような。
シートも全然違いました。



机の上には新聞が散らかっていました。
明日はアムスじゃなくてまたユトレヒトいこうかな?そろそろベルギーも行ってみたいですね。
あと既にデルフトにも出向いているので、それもそろそろ書き起こさなきゃですね、


ところで今日の写真、いつも拡張子をPNGにしてたんですが、JPEGにしたら縮小の際に結構画質が荒くなってしまって・・
でもクリックすればきれいな画像でみれるんで!
デザインももうちょっといじってこうかな~と思ってます。
でも前より読みやすくなったよね?なったなった
いつもブログみてる~!とか言われると結構元気でます、嬉しいです、ありがとです

3 コメント:

ゴーゴーゴー さんのコメント...

いいな、いいな、いいな~
写真楽しかったです!!
いいな、いいな~

カメチヒLove さんのコメント...

一人旅がだんだん上手になってきたかんじ。
写真もいい瞬間もねらってみて。それから、このブログもどんどんセンスアップしていけるよう、応援してます。自分の心が楽しいときは、不思議とカメラからの、その気持ちが伝わってくるよ。

まこたん さんのコメント...

旅行はすごく楽しいです。
一眼レフほしいです。

コメントを投稿