2011年2月11日金曜日

ユトレヒト2

今日は写真ないです。
何故かというと、SDを入れ忘れていたからです。



今日は昼からユトレヒトへ。
まずは、期待のオルゴール博物館へ!
これがすごかったー!!!オルゴールというか、自動演奏楽器全般を展示している博物館です。
ガイドのお兄さん二人が、まるで遊園地のガイドのように説明していました。(オランダ語でわかんなかったけど)
壁くらいある大きな演奏機に穴のあいた本をいれ、それを読み込むと音がでる仕組み。
音がでるというか、取り付けられている太鼓など、本物の楽器を演奏します。
本ひとつでこんなにすごいことができるなんて・・・・!!!!!!
あまりのすごさに半ベソでした。
お客さんも皆ノリが良く、音楽にあわせて手拍子や踊る様子がみられました。
最後にはガイドさんとお客さんで電車ごっこをされていました。ノリいいなー
2階には、古い演奏器がたくさん飾られていました。ピアノ型だったり、箱の中に円盤(本のかわり)が複数とりつけられているもの、弦がついたもの、鳥がのっているものなど。
「本」っていう音を連想させない物から、色々な仕掛けを通じて「音」まで辿り着くってすごいことだと思います。
ちょっと、これを利用した制作をしたら面白いかも、っていう意欲がわいてきました。

このあとはブルーナハウスに向かったんですが・・・
道が全然わからない!!地図もみたけど、なかなか辿りつかない!
結局街の端っこまでいってしまい、しょうがないから諦めて帰っている途中に・・発見しました笑
9ユーロくらいでチケット1枚。これでブルーナハウスも国立博物館も 両方観覧できます。
あと1時間ないうちにしまっちゃうのに、チケット購入するのはもったいない・・・と思い本日は中止に。
かわりにショップにいってミッフィーグッズをたくさん買ってきました笑
まさかTシャツまで買うとは・・(形が可愛いんです)
ポストカードをたくさん買ったので、同封して送りますね!

帰り道、今日は金曜日のおかげか店が5時を過ぎても開店していたので、昨日気になっていたお店をあらかた回ることに。
ぜーーーんぶすっごく可愛かったんですけど、ケチ根性がでて何も買うに至らず!
オランダのショップでは、よくノートパソコンケースが売っているのを目にします。
これがすっごくおしゃれ!値段はピンきりなんですがどれもファッション性があります。
ヨドバシでパソコンケースかっても可愛いのないのよね~~
オランダにいるうち、どれか絶対買おうとおもいます!!
今日も買ってもよかったんだけどサイズがなくて断念・・・すごく悔しい!!!!(15.6インチ)
そのあとまたコロッケと、ポテトを購入。
量が多すぎて夕飯食べず。
ユトレヒトの街中で、お酒飲んでるおじさんグループに「Chinese people!」って言われて、マシュマロ貰いました。
どゆこと・・・?????とりあえずマシュマロは美味しかったです。そのまま流されちゃったんだけど、日本人だっていえばよかった~~

今日国立博物館とドム塔に登れなかったことは非常に残念です。
でもこんだけ見逃ししてるってことは、神がもっかいユトレヒトこいや!って言ってるんだと思います。
もちろんまた行きます!が、ユトレヒト観光は一旦終了!
明日はゆっくりしようかな~でも土曜だしでないのもったいないかも。

2 コメント:

もんちゃん さんのコメント...

オルゴール美術館は最高だね!私はここの美術館が一番好きだな。

まこたん さんのコメント...

すごくよかった
ちょっっと泣きそうだったよ

コメントを投稿