2011年2月11日金曜日

ちょっとだけユトレヒト

今日は寝坊して午前中は何もせず。
2時からロッテルダム大学のStudentOfficeに書類を渡しに。
こっちってお昼休憩挟んだりするからただでさえ短い営業時間がもっと短くなるんですね。
10-12 14-16 が営業時間でした。

書類を渡して、せっかくなのでユトレヒトまで。
NSに乗ってgerdesiawegから40分ほど。片道7ユーロです。

 オランダのお店はどこも大抵5時には閉まってしまいます。
着いた時には3時過ぎ。とりあえず、下見(?)だけでもしましょう!


 ロッテルダムと違い、街並みがヨーロッパ!ってかんじです。
 ユトレヒトってガイドブックでも言うほどページ数割いてないので、小さな街だと思ってたんですが、ロッテルダムより全然ショップがある!!


 ある程度街を見回り、鐘の音が聞こえる方向に歩いて行くとドム塔を発見。
このあたりで雨が降ってきたので、今日は登らないで帰りました。
途中か~~~~~んわいいお店を多数発見。寄るもクレジットカードが使えず!
店のお姉さんによると、大きい店以外だと使うのは厳しいとのこと。
オランダでは何処でもクレジットカードがつかえると聞いていましたが、もしかしてデビットカードのことじゃ?
なんにせよ手持ちが15ユーロしかなかったので、コップを一つだけ買ってあとは見送りに!
私が大好きなシカやヘラジカのモニュメントがたくさんうっててもうどれを買えばいいのか・・・!
ああとおっきなハンティングトロフィー風ぬいぐるみが売っててこれも欲し・・・!!!!
40ユーロだったかな?買ってもおっきすぎて宅急便行きになっちゃうんだよね~~
私ハンティングトロフィー大好きで、東京のアパートに小さなレプリカと、マグネットをたくさん持っていました。
レイヨウなどの角の生えた動物・ハンティングトロフィーを見つけたらご一報を!

駅で日本円をしっかり両替したので、明日こそ本格的にまわれたらな~と思います。(明日もいっちゃう)
 あ、あと帰りにオランダ名物食べてきましたよ~

すごくおいしい!




多分クロケットな気がするんですが・・ 
中には、なんていえばいいんだろう、ジャガイモのペースト、あるいはシチューをグズグズに似て少しかためにしたもの、あるいは・・とにかくすごく美味しいです!!1.5EUR。



生活自体は慣れてきて、乗り換えもできるようになりました。
やっぱり便利だOVchipkaart。でもユトレヒトでもクレジットチャージできないOVchipkaart!
それと、Gouda。電車に乗ってて気づきましたが、”ゴーダ”と発音しない!”ハウダ”でした。
日本ではゴーダで通ってるので、降りるときにアナウンスされても間違っちゃいそうですね。

マクドに非ず
AFOBAKA・・・!?
 寮までの駅についた後はスーパーへ。
オランダの5時という閉店時間から考えると、8時まで開いてるスーパーはなんて良心的なんだ!と思ってしまいました。
今日は出来合いのパスタと、ヤギ乳チーズを購入。



 なんにも手かけてないのにおいしそ~~!ヤギ乳、結構味とか覚悟してたんですが、クリームチーズみたいで全然食べられる!今日の料理にぴったりで大満足でした。


観光だと、ほんっとーに気楽です笑
街の人はみんないい人で、ちょっと目があうとにこっと笑って挨拶してくれます。
それに英語で重要なこと(ミーティングとか約束とか)について話されるっていうプレッシャーがないからかも~・・・・・
・・・いかんですね!?でもやっぱり正直けっこう楽!

2 コメント:

はぬけじじい さんのコメント...

domeにはぜひのぼってみてよ。ユトレヒトのじゃなくても。キリスト教ではなんであんな高い塔をつくったのか、直感でわかります。高みの見物、だけじゃないんだな。ぐるぐる螺旋階段をまわりながら(たぶん途中は窓がほとんどないから真っ暗)そこに着くまでのおそろしくしんどい経験がミソ。で、てっぺんについたときは朦朧としていて、トランス状態でそこから風景を見る。よーするに天国経験なわけね。

まこたん さんのコメント...

のぼれませんでしたーー!
でもまた滞在中に絶対に登ります。
それ、すごく体験したい。

コメントを投稿