2011年2月9日水曜日

色即是空

写真を大きくしてみました!


今日は学校が始まって2日目でした。
昨日みたいな遅刻しないように1時間前に家を出る!ちなみにここ、Gerdesiaweg駅からBlaakまでは、10分無いくらいです。

11時の40分くらいにBlaakへ着くと、

おおお!?


なんか市場やってますよ!?Blaakはキューブハウス以外なんにも無い印象だったので驚きです!
とりあえずサ~~ッと見てまわり時間をつぶし、残りは放課後に見ることに。



なんかかいてありますね
ここが私が通う学校です。裏にも建物があり、そこもたまに使うみたいです。
たぶん裏にある建物は rotterdam hogeschool の傘下の学校・・?それともただの別棟?よくわかっていません。
ところで hogeschool ってもしかしてホーヘスホールって読むみたいですね。ホージスクールって読んでたけど。

今日はcoordinatorに会ってコースの話を。一人目のcoordinatorに会い説明を受けるが全然何言ってるかわかりませんでした・・
先生はそれを察してくれて、あとで説明するとも言ってくれました・・・。うう
連絡先を交換し、二人目のcoordinatorに会いに向かいました。ザーーーッとコースについての話をうけ、解散・・
え?明日の予定は?
一緒にいた留学生の方に聞いたら、来週の火曜まで学校へ来る必要はないとのこと。
きちんと理解できていなかったので先生に先ほどメールしたら、やっぱりそのとおりでした。
来週までの一週間はなんの為?
とりあえず今日理解できなかったのがminorという単語でした。minor major と何度か出てきて、minorっていったらどうしてもネガティブな印象をうけてしまって、なんか悪い話でもしてんのかな!?と思ったら副専攻科目のことでした。確かこっちを12個ほど選べて?主を2個ほどだったかな?
この説明もまた今度のようです。う~~んなかなか英語を理解できなくて苦しいです。
英文はそこそこ読めるようにはなってきましたが、肝心の喋る&話すが全くできません。
自分の語彙力の無さに先ほど男泣きしてしまいました。
まあ・・一週間あいたので、その間に少しでも語彙力を増やしていこうと思います。喝!


・・元気出して気をとりなおして!
市に参加してきました。
とにかく何でも出店しています。地元のサッカーチームが出店していたりもします。そこではサッカーグッズ(サッカーマフラーがとてもかわいかった!)に加え、謎のマグカップが25セントで売ってありました。笑
あと、日本ではあまり見ないな~と思ったのが、ふとんカバー売りです。
日本の市や出店で、靴下とかはまあ見かけるじゃないですか?でもふとんカバーってあまり見なくないですか?
オランダのふとんカバーは全部色が鮮やかでとても可愛い!思わず買いそうになったんですが、サイズが大きすぎるので断念!


あとはやっぱり野菜ですね。新鮮で大きな野菜がゴロゴロしています!
中でも魅力的だったのはザクロ!弾けるほど熟したザクロが1.5EURほどで売られていました!
梅田で買うと500円もするんですよ?安いですね~~~~~買わなかったけど!
他にも魚屋さんの出店も見られました。化粧品・石鹸・ガラクタ(アンティーク)などなど・・
そしてオランダといえば!


チーズですね。
おっきーチーズがたくさん~~~!!私はあまりチーズを食べないので寄りませんでしたが、身近にチーズ狂がいるので喜ぶことうけあいって考えたらテンションあがってきちゃいました。
日本で買うと高いですもんね、チーズ。カケラで500円ですもんね。

そして、今日は思い切ってオランダ名物食べちゃいました。

デカッ

これ全長20センチは超えています。大きな紙の包みをとりだし、フライドポテトをザクザク入れ、ポンプのような物でマヨネーズを流し込みました。(マヨネーズを「かける」ってかんじじゃなかった)

移動車によるお店
どっぷりという言葉が似つかわしい

すごい量・・お昼食べてなかったんで、丁度いいっちゃ丁度いい?でも確実に肥えますよ
味は、マヨネーズがあまくてとーーーーーーっても美味しかったです。
これで2.5EUR。フライドポテト屋さんは結構どこにでも見られるので、オランダ来たら食べるべきですね。満足です(^^)!

 このあとは市内を散策しつつ、歩いてbeursまで。


すてきな建物が・・ちなみに下の方でお兄さんがトイレしてたので映らないようにしておきました。
トイレ、丸見えなんですもの
この後は知らないおじいさんに話しかけられそそくさと逃げたり、トイレットペーパーや昨日書い忘れた物、ついでに照明と湯沸かし器を購入して帰宅。ちなみに湯沸かし器10EURで買えちゃいました!イエイ!

oudedjik通り
駅の謎のモニュメント
そのあとは寮に荷物を置きスーパーへ。
運がいいことに寮の近くに大きなAlbert heijn(スーパー)がありました。やった!
テクテク歩いて到着。ちなみにオランダ、道の幅も人も店の広さも何もかもは1.5倍はあります。
つまり道の広さが1.5倍なら長さだって1.5倍。スーパーの面積だって1.5倍です!
大きくなってるのは広さだけなんで、密度は逆に2/3になります。
てことは、歩くのが大変なんですね。どこへいくにも結構疲れます。自転車ほしいけど高いし怖いもんなあ。

スーパー内部です。おっきいスーパーに来たのは今日がはじめて。


 ふつうのスーパーでもすごい量ですね、チーズ。
今度はじっくり見てみましたが、たーーくさん種類があってもうわかんないです!

とりあえず今日はこれを購入。


カップヌードルカップがゴツイ!)と、ゴルゴンゾーラ(なんと3ユーロしない!)、とセメダイン。

ではなく、これマヨネーズとケチャップです。日本だとこれセメダインですね。
味は確かにちゃんとしてました。一本5.5EURほどで、長くいない私にはちょうどいいです。
とにかく何もかもがでかい!量が多い!これはオランダに限ったことじゃないと思うんですが、日本人にとっては業務用か、ってサイズです。
 あとパンが主食なので、店内のパンコーナーのパンの種類がとても豊富です。
惣菜パンはあまりないんですが、なんかのタネがふりかかったパンとか茶色いパンとか・・安いし。
食料品と交通費は日本とくらべて安いんじゃないでしょうか。その他のものはあまりかわりません。

今日は落ち着いてつくる暇があったので、こんなもんを作ってみました。


牛肉と、買ってきた野菜パック(パプリカ・玉ねぎ・人参とかたくさん入ったサラダパック)にポモドーロを入れ炒めたもの、と、パンです。
結構美味しかったけど、あとコンソメが必要だったね!
あと、絶対残るからサランラップを買わなければ。

せっかくの一週間有効につかうため、明日はユトレヒトにでもいこうかと思ってます。
今日は思わずして家で涙してしまったけれど、一人で行動するとなれば気楽です。
Nijntje(ミッフィーのこと)に会いに行くぞ♡ (^^)



追記:
コメント返信しました!メールの返事が遅くてごめんなさい。
森岡先生はじめ、なんとな~く宣伝してくれた方達、応援してくれた方達どうもありがとう!笑
先生が造形のサイトで宣伝してくれたおかげでメディアのホームページからのアクセスちょこちょことありますよ・・ちなみに私の漢字は "万 "琴です!おしい

2 コメント:

はぬけじじい さんのコメント...

まんこと、かあ?
そりゃまたたいへんに失礼をば。

マヨぶっかけポテト、すごいねえ。
でもストレートすぎて・・・これに何か+αするとよいかも。

まこたん さんのコメント...

ポテトすっごくおいしいです。
カレー味とかの変更はできたみたいですけど、ちょっとちがいますね。

コメントを投稿