2011年2月22日火曜日

ざっと

日曜はデルフトに行き、今日はMinorの授業でした。
デルフトは写真が多くて時間がかかるので、またあとで!




minorはMotion graphicsを選びました。今日は好きな映像をひたすら見て終わり。
先生にどんなのが好きか見せて、っていわれてプロジェクターで見せたあと、映像について思ったことをとわれたんですが、何も答えられなかった、、、!
答えはある程度浮かんでたのに、単語単語がでてこなくて、何言ってるかわからない状態に!
先生が答えを導いてくれてどうにか終了しました。
先生は最後にどう?大丈夫?と気にかけてくれたり、親切です。いや、みんなみんな親切です!!

そのあとはsoftware-instructieの授業。AfterEffectをさわりだけ教えてもらいました。
AEは使った経験があるのでついていけましたが、これからコレを使って作品をつくるとなったらもっと勉強が必要です、、
ただでさえ英語についていけてないのでAEについては予習しときます~

今日はこれで終わり。この後にDutch languageをとってもよかったんですが、やめました。とったほうがよかったのかなあ

あと、やっと時間割が決定しました。


月 9:00~12:35 Motion Graphics 13:25~15:20 Software-instructie
火 午前ナシ 17:00~19時頃まで After Effect
水 9:00~10:40 Geluid (LOGIC)
木 9:00~12:35 figure drawing
金 13:25~17:00 crosslab(メディアデザイン?ってかんじの)

です!!
日本の大学に通う私から見ると、少なーい!と焦りすら覚える少なさでした。
時間割決めでは、1年から4年までの時間割が配られてその中から授業コマを選択していく、、って感じだったんですが、どの学年も授業が少ないです。だから私の時間割はこんなもんなのです。
大体半日授業だったり、3日全日授業の代わりに土日含め4日休み、とか。
でもどの授業も補助的なものなので、空いている時間で制作と解釈しています。
・・・・がんばるぞ~~

まず先生に、造形での一年間に必要な単位数を聞かれ、それをここでの授業の単位で代替するって感じなのですが、、造形は留学先で得た単位を認めてくれないので、あまり意味がなかったです。
とりあえず一年に50あたり、なので半期で25必要と伝え、その程度の授業コマを入れてもらいました。
この多さでも先生に大丈夫~~?と言われました。えー!
でも英語での授業だから意外と苦しいかもしれない。ふぁいふぁい
あと、この会話サラッと話せてる風ですが、ひとりだけ話通じて無かったので後でマンツーマンで話していただいたのです。なんとか決めれてよかったー!(涙)
帰りにIDカード受け取って、これでもう学校内に出入り自由です。(学校はオートロックなのです)

帰りにオランダのナチュラルショップ Dille&Kamilleに寄って紅茶やジャムやストレイナーを購入。
あと寮の暖房が夜中10:00に止まってしまうため、膝掛けを購入。一番安いの買ったのに意外とおっきくて5EURで満足~
オランダのグミ・キャンディはどこもかしこも黒い物ばかりです。zoutと書くんですが、これはリコリスのことです。Dille&Kamilleでは枝(茎?)ごと売ってました!
私もまだ食べたことはないんですが、世界マズイもんリストでよく見かけます。
これは、帰国寸前に購入しようと思います。

とりあえず明日は夕方までひま~、来週は、春休み~~~笑
なんだか・・って感じですが、とりあえず来週はアムスに挑戦しようと思ってます。ちゃお!

0 コメント:

コメントを投稿