2011年2月4日金曜日

1日目

2月7日から7月8日まで、東京造形大学によりオランダのWillem de kooning Academyに交換留学させて頂けることになりました。
それに伴い、オランダでの出来事をブログにかいていこうと思います。

学校が始まるのが7日なので、早めに見積もって2月の2日に日本を出発しました。
本当は早めに寮に入りたかったんですが、航空券とったあとに7日からしか入れないって聞かされたので・・
学校が始まるまでの5日間はホテル暮らしです。

これが飛行機なのだ

関空からKLMの飛行機に乗って出発です。親と友達が見送りにきてくれました。ありがたいね~
オランダ・スキポール空港までは12時間です。ロシア・フィンランド上空を通過します。

街が見えてきたー!

はい!スキポール空港着です。滞空時間12時間時差8時間の末、この時現地は15時過ぎたところでした。
パスポートチェックをうけた後、荷物は開けてチェックされます。袋につめてるものもちょこちょこみられます。厳しいですね~
スキポール空港では何も見ず、さっさと電車にのりました。
とにかく急いで、タラタラして観光客でーす風を装わないように、自動券売機でスムーズに切符を買って電車にのることに努めました。スリが怖かったからね。
自動券売機ではNS(国鉄)の切符が買えます。
single(片道) or return(往復)→ディスカウントもち or 全額(持ってない人)→一等車 or二等車・・
と、選んでいき、全く初めて使う私でも簡単に切符を買うことができました。

私は高速列車FYRAに乗って、ホテルがあるロッテルダムまで直通で行きました。
タラタラして観光客でーす風を装わないためです。
ちなみに12EUR程でした。

FYRA
ロッテルダム駅(工事中)
さすがオランダですね~電車の中から風車が見えましたよ!しかし一軒だけです。
駅員さんも優しく荷物の降ろしを手伝ってもらいました~。制服も可愛いのです!ネクタイがかわいー赤。
30分ほどだったかな?でロッテルダムに到着。到着の合図は
車掌さん「rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrッテルダァム!!!!!」
でした。ものすごい巻舌なのです。
駅は工事中で、ロッテルダム駅の治安はオランダ内ではあまりよくないと聞いたので、早歩きでタクシーの停留所へ向かいました。
タクシーに乗って、ロッテルダムからまたホテルまで・・。大体20分くらい。
途中で人だかりを発見し、みると事故かなにかで倒れてる人がいました。 運転手さんもなんだなんだ~って言ってました。救急車もすぐに駆けつけたのですが心配。
途中タクシーを停める場所がわからなく、ホテル周りを一周しメーターは加算・・というハプニングもありましたが、運転手さんが僕のミスだから~と22EURのところ20EURにしてくれました。
当たり前ですよね。でもこれでも1EURほど高いです。でもなんも言えないしね

とりあえず荷物をおいて、インターネットを繋ぎ、夕食はホテルで食べました。
私が泊まっているホテルはCampaline Rotterdam、レストラン&ホテルなのです。
春は花が咲いて可愛らしいようですが今のところは結構ボロい感じなのです。
夕食は本日のメニューを頼みました。英語がなかなか聞き取れず、お姉さんに絵でかいてもらい・・

ドン

骨付きステーキが2枚でてきました。これとものすごい量のポテトです。
これとお水で12EURだったかな?美味しかったです!
正直、オランダ料理には全く期待をしていませんでした。ネットで検索したページどこをみても、あまり美味しくないという評判や、私が見た写真では皿の上にウンコのようなものと芽キャベツが乗っている物もありました。
でもすごく美味しかった!マヨネーズが日本のものと比べまったりしていて甘いです。これがポテトによく合うんです~美味しかった!
野菜も新鮮で、スイカなんかが上に乗っていました。スイカにドレッシングかけて食べるの私はじめて~
しかし、このレストランこれでも結構安いほうだったので、毎日ここで夕食となるとお金がかかってしょうがないです。
なので二日目からは出来合いの物を買ってくることにしました。ちなみにこのホテルには冷蔵庫はありません!結構不便です。まあどうにかなるでしょう!どうにかしたいよね~  。