2011年6月23日木曜日

いとこが来た話パート4 in Deustch

どんだけ日記かいてないん・・・・・?っていう
ドイツ行った話です。
とりあえずケルン大聖堂は絶対抑えたいよね、ってことでケルンへ。
Mays holidayだったので電車の席が取れずたったり座ったりしてました。




ケルン駅。
きた瞬間ドン!
大きすぎて大聖堂の上まで見れません!





おっきいです。
駅前はスタバとかあります。



 
ゴシック建築最高



私たち頑張りました。ケルン大聖堂の頂上まで登りました。イエイ!
ユトレヒトのドム塔登ってからこんな苦しいことやってられっか的なかんじだったんですが、登りました。
ずっとハアハア言っててホントたまったもんじゃなかったんですけど、頂上から見る景色はキレイでした。
でも柵が目の高さまで普通にあるので、ドム塔の景色のほうがキレイだったかなーー!

下りる時に昇りの客とすれ違うんですが、皆息切らしてます。
自分もあんな感じで昇ってたんだ~って横目にみつつ下る。



大聖堂内部です。
こういうステンドグラスってどうやってつくってるんだろう



Mays holidayはキリスト関係の祝日で構成されてるので、ろうそくの火が多かったです。


めちゃくちゃ可愛い!!!天井画です。
今回一番お気に入りで、天井みながらずっとほえーって言ってました。



ドイツ旅行の最大の目的ケルン大聖堂は2時間くらいかな?で終了。
このあとは近所のパン屋でパン買って食べてました。
ケルンはホームレスいるんですよねー。教会前と、広場のほうで物乞いをチラホラと見ました。
オランダが異端だな。



可愛いケーキ屋さん。食べてくればよかった。



このあとは電車に乗ってデュッセルドルフへ!
この日はデュッセルに泊まりました。
ついたあたりで5時頃だったかな?デュッセルHbf駅から徒歩でホテルまで向かったせいでかなり疲れてしまい、夜まで寝てました。

そんで夕飯!


どれにしよう~と目移りしまくった結果スペイン料理屋へ!
スペインバルとかずっと行きたかったので幸せ♥でした。



とりあえずビール!とサングリア!
私お酒飲めないんですよね。ドイツっていったらビールだろう・・・・・!と思って頼んだけど飲めませんでした。
ていうか食前酒もでてたし。
でも一口もらったサングリアは最高でした!ジュースっぽいしね。
ちゃんと果物入ってたし今度はこれ頼みたい~~!


 
ミネストローネ。
ホントは二人で一つだったんですがあまりに美味しくて結局2つ頼みました。



 ディナー!5種の魚とサフランライス!トマトクリーム味です
見てるだけでお腹すいてきました・・・・でもコレマジで量多くて最終的にけっこう残してしまいました。
追加したミネストローネがたたりました。つーかトマト味被ってたし!
 でも本当に美味しくて、ほんとごめんなさいと泣きながら店をでました。
美味しかったよ~~ドイツ(のスペイン)料理~~~~!
味の描写はあまりにもヘタなので割愛させていただきました。海原雄山かいてくんないかなー





次の日はデュッセルのショッピング街へ!♥
のハズだったんですが、キリスト教の祭日に忠実なドイツの街はどこの店も閉まっていました。
まだ朝10時だぜ・・・・・?これからどうするよ・・・・・?という気持ちを抑えつつ街を散策。
結局開いてるとこは美術館しかなかったので美術館へ!





ドイツ Kunsthal
クンストハルって工芸の~とかいう意味らしいです。ちなみにロッテルダムにも同じ名前の美術館がある。
結構広い美術館だったのでダラダラと見ることに。


ステンドグラス。
ちょうどガラス素材の展示がやってたのでじっくり見てきました。
正直ガラスには微塵も興味がなかったんですが、素晴らしかったです!





 こんなかんじです!
ホントは写真もっといっぱいあって厳選したほうなんです・・・・日用品としてのガラス作品と、アートとしてのガラス作品というか、とにかく素晴らしかった!(語彙不足)



この作品についてはチューリップがマヌケくさかったのでアホの壺と呼んでいました。
失礼ですねー


ここの美術館はコの字型のような建物で、半分でガラス展示、一部修復中、残りで現代アートという展示の仕方でした。
現代アートの方は写真撮影禁止の部分がおおかったんですが、これ、上の写真は吹き抜けの写真です。
森みたいで可愛い。


この展示も可愛かった。 Clemens Weiss




このあと美術館でお茶、駅でヴルスト(待ってました)を食べ、昼過ぎにオランダへ帰りました!
オランダは宗教色薄いし、ユトレヒトとか行ったら意外と開いてるんちゃう?という感じで。
案の定、オランダどの店も開いてました!やるねー

ユトレヒトで観光しつつブルーナハウスに。


流石の貫禄
金色のミッフィーさん。
ここはユトレヒト博物館のおまけみたいなもんなので、小さいしモノも少ないです。
ただショップが充実してるのはありがたいですね!
あとブルーナの若い頃の作品が見れたのはよかった。


椅子ほしいよ。



ミッフィー×アーティスト企画ですね。8頭身ミッフィーさんイケすぎる


とまあこんな感じでした。
ドイツどうするよ・・・・??ってならないで臨機応変に対応したとこは褒めてやりたいですね。
あと書き忘れてましたが、デュッセルにきたら絶対に行かなければならない!と思っていた場所があったんです。


ハイネマンです。
ハイネマンとはチョコレート中心のお菓子屋さんです。
小さいころはバームクーヘンといったらコレ!(父が出張帰りにお土産で買ってくる)だったので、ここだけは行かねばならぬ・・・!と思い、宗教色が強いドイツということを懸念して前日のうちに疲れた足で寄っていたのです。
大バームクーヘンとシャンパンチョコを購入、いやー寄っておいてよかった。本当に。
まあ後日美味しすぎて通販でチョコ頼んだりしたんですけどね!
また頼もう。

おわり

2 コメント:

もげぼす さんのコメント...

ああああああああリベンスキーのガラス作品だあああああああああいいなああああああああ
生でみたあいああああああいいいずりいいいいいいい!

・・って感動してたのに豪快なブルスト(笑)ミッフィーちゃんに全て持ってかれたじゃねーか・・くそ・・あ、いつになったらスカイプで話すの・・

まこたん さんのコメント...

うちガラス関係全然知らなかったから作家名全くみてなかった!笑
でもすごくよかったよ~~2段目右の剣みたいなやつが可愛かった!中に人とか入ってるの~~

ヴルスト、チェーン店だしまあ味は機体しないでおくか・・とか思ったらマジでうまかった、しかもパンもついてくる、うちの横の客は切って出してもらってた
ミッフィーはイケすぎるよね♥

コメントを投稿