2011年5月3日火曜日

QUEEN'S DAY

4月30日はqueen's dayでした。オランダ語だとKoninginnedagのようです。
クイーンズデーとはオランダ前女王の誕生日であり、そのための祝日です。
何故現女王の誕生日じゃないのか?というと、現女王の誕生日は1月で気候が悪いからだとか。
そういうとこ良いなあと思います。こう臨機応変な感じがして・・

この日はオランダ全土がオレンジに染まる日だと聞いていたので、近所でも体験できるだろうと思いロッテルダムの街をふらふら散歩していました。
やっぱりアムスはすごかったらしいですね。行っても良かったけど現金が無かったね。

この日は土曜日なのでBlaakでマーケットが開かれていました。
どの程度オレンジ色ぞ、と思いきや意外と代わり映えありませんでした。
マーケットはマーケットで。
でもオレンジの服や小物を着用した人は多かったです。
特に買う物も無いので通過~~

ちょっと進んだとこ

お~~!やってるやってる~~!
ユーロビート系の音楽が大音量で鳴らされ、その周りで人がわいのわいのって感じでした。
お祭りっぽいね!?とりあえず、ここでテンション上がってジェラートを食べました。
Blaak駅から少し行ったところに美味しい美味しいジェラート屋さんがあるのです。
私はここで、はじめて、こんなにも美味しいラムレーズンジェラートを食べました。
値段も安いし、500g等パックでも売ってくれるらしいので是非挑戦した・・・・いけどその場で食べるおいしさってありますもんね。悩!


所々で特設ライブ会場が用意され、バンドが演奏していました。
平和だねー!


クイーンズデーには、「誰でもモノを売っていい」という特色があるようです。
メイン通りを歩いていたらちらほらと出店が・・・
とここで第一可愛いポイント発見!



子供用のニットです!!!!!!!!!!!!!!!!
刺繍やワッペンが、もう、ひたすらに、うう・・・可愛、うう・・・・・・・・
こういうの、ほんとに弱いんです、これは思い出に買わなあかんよな・・・思い出やからな?と言い聞かせて値段を尋ねると!20EURでした。
誰に着せるわけでもなし、飾り物として20EUR・・って考えるとケチな私には手がだせず断念!
なので写真に撮らせて頂きました。これ裏もしっかり絵になってて、かあわいいんです~~♡



道なりに行くと川へ出ます。
川沿いはフリーマーケット会場と化していました!あんま見るもんないな~と帰らなくて良かった!
この頃のオランダは、風はまだ冷たいですが日差しは完璧に春です。
昼頃は半袖でも出歩ける気候なので、芝生に結構な人が寝転んでいました。
そういえばこっちってオープンカフェがさかんだね。
日本にいる時は苦手だったけど、体験してみて良い物だと気づきました。

尻尾オヤジ


皆が出しているものは、基本ガラクタです!!!!
古着、やアンティーク、とは違い、正直もう捨てえや・・・ってレベルのものばかりです!
たまにはスケートの靴や、写真左のような軍?の帽子や紋章(いいんだろうか)が売られていたりします。
スケート靴はあまりに可愛いので買うか迷ったんですが、一年に一回行くかどうかじゃないですか・・
あとごっついローラースケートも買うか迷ったんですが、あまりに古く水虫を移されかねんと思ったのでやめました。


結局この日は収穫あらず!
でも町では小さな女の子がぬいぐるみを売っていたりして面白かったです。何でもアリなんですね。
こういうところで上手く可愛い物をゲットするための審美眼が欲しい!
ロッテルダムの落ち着き具合を見るとアムス行っても良かったかな?とも思えましたが、ライブ会場さながらの混雑の写真を見るとちょっとビビりますね!

とりあえず昼にでて、夕方には帰宅。
家でパソコンやってたら、隣の子に「今日どっかいったの?家?クイーンズデーだよ!?」って言われました。
まるで私がひきこもりみたいじゃないですか・・・外でたよ!


 おわり。

0 コメント:

コメントを投稿