2011年3月26日土曜日

3月

3月はいろいろありすぎて、逆に停滞していました
私はなんとかやっています


まず自転車をゲットしました。友達のルームメイトから20ユーロで購入しました。
ここは近所のKralingse zoomという湖です。かなり大きいです。風車も2つだけあります。
この自転車を買う前に他の友だちが自転車探し手伝ってくれたりしました


アヒルなど水鳥もたくさんいます。このあと追いかけられてダッシュで逃げました。
あとあと、この3枚だけトイカメラ風にしてみたら、ちょっと可愛くないですか?か?




これはパーティーに参加した時の写真です。この子の誕生日会でした。
正直この子のことは全く知らなかったし、知らない人もたくさんいましたが、楽しかったです。
日本語の話とかしました。
あと、脚付き折り鶴作ったら喜んで貰えました。やったね


パスタやクスクスがありました。
私はちょっとしたハンバーグつくって持ってったら見た目悪い割に食べてもらえて、よかった~
でもまだなかなかパーティーは慣れませんね~周りの人とは打ち解けてきたけど!皆優しいです



これはblaakでのマーケットです。毎週火曜・土曜に開催です。
今日はちょっといけなかった。うん



 家具屋さんまで出しています。運ぶの大変だね~



そんで、またハーリングを食べてきました。
白状すると、デルフトではじめて食べたハーリングは、こんなもんか・・って感じでした、今更
でもこれは、ほんとに生、生で、脂がのっててめ~~~~~~っちゃくちゃおいしかったです
美味しすぎてゴミ箱の影で泣きました
このあとスーパーでも3匹買って帰りました この時期にこんだけ美味しいから6月の旬がとっても怖い!



\ゆとれひと/
 次はユトレヒトです~
毎週行ってる気がします そのくせにブルーナ博物館とか行けてないです
そしてこれは、おじぎちゃんです


 Rotterdam Alexander → Gouda → Utrecht
という順でつきます。(Intercityの場合)
これはGoudaからの風景ですね~とっても田舎で羊がいます。



土曜日はユトレヒトでもマーケットが開かれています。
Blaakのマーケットでもそうなんですが、自転車の鍵から何から何でも売っています。
上からたくさんヒモがぶら下がってる写真は、これは鍵です
たいてい定価の半額ほどで購入できます


この日はオルゴール博物館がなんか外にでてました。
おじさんが音楽に合わせて小銭の入った缶をふっています。なんだか情緒が、、、
こんなおっきいオルゴールってすごいですね。オルゴール博物館というか、自動演奏器博物館ですが。




日本犬がいました。飼ってる人イッヒッヒ言う人かな~とか想像してみたり
COFFEE SHOPって書いてあるのは、麻薬屋さんですね
教会の目の前にあります



画材屋さんにいったり。
アクリル画材しかわかりませんが、ターナーはなかったかな、リキテックスはいっぱいありました。
あとよく格安でみつける、AMSTERDAMってかいてある絵の具、いっぱいありました笑
やっぱオランダのなのかな~!?って結構テンションあがりました


ジェラート食べたり。
これ、なんで二つも・・かっていうと、
最初に左のアイスを食べた後に、先にいったところで本に載ってたアイス屋さんが移動車できてたんです、
せっかく本に載ってたとこならね?しょうがないね?ってことで、許されるんです
マンゴー、ショコラ、ストロベリーチーズケーキ(みんな頼んでた)、美味しかったよ




いいまちだね、ユトレヒト
ずっと目当てのものがあってユトレヒトにきてたんですが、
やっと見つかったので、 そろそろユトレヒトはヤメにしようかと思います


そしてまたもや今週休みです~
今週うちの学校ではprojectweekなるものが開催され、なんか色々やるみたいです
それに関連する授業に参加してる人は色々やるみたいですが、私は参加してないので特にナシです
なので、今週ドイツいっちゃう?いっちゃう~~?とか考えています
もちろんちゃんと授業にはでてるよ・・この頃は



そうそう、この間街を歩いてたらこの人らに声をかけられました
日本人でしょ!?て言われて、俺とお前は今日から友達だ!って言われて電話番号貰いました。
携帯もってないっていったんですけど、じゃあメモっとけ、って
今はもう携帯ゲットしたんですが、ね?電話はしてないです
でもいい人達で、地震のことしってる?って聞いたら、勿論っていって持ってた新聞をくれました。
他にもよくいく近所の中華のおじさんや、学校の先生や友だち皆にも心配されました。
深くは書きませんが、私の周りのオランダではこんなかんじです。

2 コメント:

カメチヒLOVE さんのコメント...

ようやく街にも、人にもなれてきたね。いいブログでした。人の笑顔、人の生活いいね。たくさん笑顔を集めてきてね。

まこたん さんのコメント...

がんばりまう

コメントを投稿